井上設備

キッチンリフォームにおける正しいリフォーム会社の選び方

キッチンリフォームにおける正しいリフォーム会社の選び方

リフォーム会社は同じように見えて、得意なリフォーム箇所や、特徴が全く異なります。

ここではキッチンリフォームをする際のリフォーム会社の選び方についてご説明いたします。

リフォーム会社の種類と得意領域

リフォーム会社の種類と得意分野をまとめると以下の表のようになります。

大手系:ハウスメーカー系の会社で大規模リフォームが得意分野

工務店系:新築を建てる大工が行うリフォームで木工事が得意分野

リフォーム専門店:リフォームだけを行う会社で多分野のリフォームを行う

専門分野系:内装専門、外壁専門のようにそれぞれの専門分野に特化した会社

設計事務所系:建築士やデザイナーの事務所で、デザインが関係するリフォームが得意

キッチンリフォームをする際のリフォーム会社の選び方

キッチン単体のリフォームの場合は、リフォーム専門店か水回り専門のリフォーム会社にお願いするとよいでしょう。

水回りを得意分野としたリフォーム会社にお願いした方が良い理由としては次のような理由があります。

▶︎キッチンの取引実績が多いので安く仕入れることが出来る

▶︎水回りが得意な職人を多く抱えている

キッチンや水回り以外のリフォームも合わせて行う場合は、幅広く対応可能なリフォーム会社が良いかもしれませんし、

リフォーム箇所が多くて大規模になってくる場合は設計事務所や大手系のリフォーム会社でもよいかもしれません。

近所のリフォーム会社にお願いしてよいか?

近所のリフォーム会社は何かあった時にすぐに駆けつけてくれるから安心です。

しかし近所のリフォーム会社であればどこでもいいかというと、そうではありません。

キッチンのリフォームをお願いするのであればまずは以下のポイントを確認してみてください。

▶︎地域で3年以上のリフォーム実績があるか

▶︎リフォームを主たる業務としている会社か

▶︎水回りのリフォーム実績が豊富な会社か

上記3つのポイントをクリアしていれば近所のリフォーム会社にお願いするのもよいでしょう。

家電量販店やホームセンターにお願いしてもよいか?

近年リフォームの実績を伸ばしている業態です。強みは何といっても価格です。

キッチンやトイレのように住宅設備を交換するだけのリフォームには向いています。

一方で価格は安いのですが、以下のような場合は不向きかもしれません。

▶︎自分に最適なリフォームプランを提案してほしい

▶︎腕のいい職人にリフォームをお願いしたい

▶︎リフォーム内容を職人と相談しながら決めたい

家電量販店なりの強みと弱みがそれぞれあります。

家電を買うように、新しいキッチンを自分で決めて購入するという場合にはよいかもしれません。


鳥取市給排水設備指定工事店の井上設備は

鳥取市の地域の皆様の水回りのお悩みの解決やリフォームなどを主に行っております。

お家の中で毎日使用するのが水回りです、その導線や使い勝手が悪いと、不便さトラブルが発生してしまいます。

家族が使う浴室やトイレ、奥様が使うキッチンなど、それぞれが使いやすく利便性に富んだ水回りを提供させて頂き、

井上設備に頼んで良かったと思って頂けるように、

安心・確実・丁寧な施工で、鳥取市の皆様のお宅を支える存在になれるよう 日々精進しております。

地域密着で仕事をさせて頂いていますので、お客様にご満足・ご納得いただける施工をお約束いたします。

仕事の大小に関係なく、お気軽にお問い合わせください。