井上設備

理想のキッチンの選び方〜素敵なキッチンを手に入れよう〜

台所の間取りや収納と同じく、キッチン選びも重要なポイントとなります。

ここでは初めにキッチンの形状や種類についてご説明し、

後半部分では具体的な選び方についてご説明してまいります。

キッチンの形状を選ぶ

◆I型キッチン

最もスタンダードな形状のキッチンで、リフォームの費用的にもリーズナブルです。

大きなキッチンの場合は移動距離が伸びてしまい使いにくくなるため、最大でも270cmまでにするようにしましょう。

この形状のキッチンを選ぶ場合は、冷蔵庫をどこに置くのかを考えて選ぶとよいでしょう。

冷蔵庫の配置によって使い勝手も異なってきます。

◆L型キッチン

前述したI型に次いで多い形状のキッチンです。

L型キッチンは動線が三角になるため、動線自体を短くできるという特徴があります。

I型はコンパクトな台所に合いますが、L型は少し大きめのスペースが必要になります。

設置スペースを多めにとるため、食器棚のスペースはあらかじめ考えておく必要があります。

また、コーナー部分はデッドスペースにもなりやすいので上手な利用を考えなければなりません。

◆対面型キッチン

家族とのコミュニケーションがとりやすいことで、近年人気の高まっている形状のキッチンです。

調理スペースの後ろに食器棚を配置しやすいことも人気の理由です。

一方で、他の形状のキッチンから対面型にリフォームする場合は位置の変更が伴うためリフォームの費用は高くなりがちです。

また、調理スペースが窮屈になりがちなので、多少ゆとりを持って配置する必要があります。

そのためダイニング部分は狭くなってしまいがちだということは覚えておいてください。

人気のキッチンから選ぶ

キッチンの選び方の一つとして、「人気」や「おすすめ」のランキングからキッチンを選ぶ方法があります。

ランキングの1位から3位はすべてキッチン専業メーカーのクリナップが占めています。

価格帯が高級なものほど高価な素材が使われていたり、機能が充実しているといった違いがあります。

全てのキッチンを調べつくすのは難しいので、

ランキングをもとに気になるキッチンを調べるというのも一つの方法としては良いでしょう。

メーカーからキッチンを選ぶ方法

キッチンを選ぶ際に、メーカーを決めてから選ぶという方法もあります。

例えばステンレスキッチンであればクリナップ、

ホーローキッチンであればタカラスタンダードといったように、メーカーによってキッチンの特徴は大きく違います。

キッチン毎の違いよりも、メーカー毎の違いの方が分かりやすいので、まずメーカーを決めるのも方法です。

リフォーム会社と一緒に選ぶ方法

キッチンを選ぶ方法で最も簡単なのがリフォーム会社と一緒に選ぶ方法です。

ここではリフォーム会社と一緒に選ぶうえでの手順とポイントをお伝えします。

1.リフォーム会社に見積もりに来てもらう

2.リフォームする箇所の現地調査をしてもらう

3.キッチンリフォームの要望を伝える

4.後日(1週間~2週間後)リフォーム会社から提案をもらう

ここでのポイントは、しっかりと提案してくれるリフォーム会社を探すことと、

キッチンリフォームの要望をしっかりと伝えることです。

限られた時間の中で効率よく納得できるキッチンを見つけたいという方にはおすすめの方法です。

 


鳥取市給排水設備指定工事店の井上設備は

鳥取市の地域の皆様の水回りのお悩みの解決やリフォームなどを主に行っております。

お家の中で毎日使用するのが水回りです、その導線や使い勝手が悪いと、不便さトラブルが発生してしまいます。

家族が使う浴室やトイレ、奥様が使うキッチンなど、それぞれが使いやすく利便性に富んだ水回りを提供させて頂き、

井上設備に頼んで良かったと思って頂けるように、安心・確実・丁寧な施工で、

鳥取市の皆様のお宅を支える存在になれるよう 日々精進しております。

地域密着で仕事をさせて頂いていますので、お客様にご満足・ご納得いただける施工をお約束いたします。

仕事の大小に関係なく、お気軽にお問い合わせください。